てぃーだブログ › 整体院 新興堂  › 92歳のオバーが体験した沖縄戦

2013年03月26日

92歳のオバーが体験した沖縄戦

こーんばんはー\(^-^)/

本日2回目の投稿です!!

先ほど、書いた92歳のオバーちゃんから、とても貴重なお話を聞けたので、書かせていただきます(^-^)

皆様、今日は何の日だったかわかりますでしょうか?

僕もオバーちゃんから、聞いて知ったんですが、68年前の今日

1945年3月26日 沖縄戦が始まった日だそうです

この日、沖縄島を攻める前に慶良間諸島を攻め落としに行ったアメリカ軍

お客様のKさんは首里の高台から、慶良間諸島に艦砲射撃が行われてるのを見ていたそうです(>_<)

「恐ろしくて、脚がガクガク~したよー」

っておっしゃってました!

その後、Kさんは南部の知念半島方面の親戚のとこに逃げてたらしく、知念方面は糸満方面に比べたら、静かだったらしいです

「たまに艦砲射撃とグラマンが飛んでたねー♪」

って話してくれました

もし糸満方面に逃げてたら、私は死んでるねーって笑いながら話すKさん・・・

凄まじいポジティブさ!

大正・昭和・平成と3つの時代を生き抜いてきた人の強さを知りました(^-^)

日々勉強♪ですね!

ではでは、明日も頑張ります!




Posted by ナンブ~ちゃん at 22:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。