てぃーだブログ › 整体院 新興堂  › また、お年寄りを泣かしてしまった・・・

2013年06月17日

また、お年寄りを泣かしてしまった・・・

題名に釣られてこられた皆様、最近ニュースでよくみる、お年寄りを暴行したり、してるわけではないので、ご安心を(笑)

本日は新興堂は、久しぶりに暇な1日でしたー\(^o^)/

なかなか事務的な仕事ができてなかったんで、一気に終わらせました(^-^)

して、「題名のお年寄りを泣かしてしまった」ですが、よく入らして頂いてるNさん(88歳めっちゃ元気)の方の話

今週の日曜日は慰霊の日がありますよね

僕は毎年慰霊の日の近い仕事が休みの日に、大伯父二人が石碑に刻まれてるんで、ウートート行くんですよー♪って話から、Nさんの戦争体験も聞けました

Nさんは、戦時中、飛行機を作るために内地に居たらしいのですが、家族は沖縄に・・・

まさかのNさんの他お父さん、お母さん、弟、妹達、みんな戦争で亡くなったそうです(>_<)

いつ、どこで、どのように、死んだかわからなく、遺骨もなく、Nさんは戦後、とても寂しい思いをしながら、生活したそうです

Nさん
「戦がなければ、今頃兄弟でゆっくり茶ーぐわぁー飲んで話できてたかもね・・・」

と涙を流しながら話してくれました!

ホント、戦争がなければ、Nさんのような思いをしないでもよかったのに・・・

今年で、戦後68年目になります

日頃、戦争の事に触れることは少ないですが、


ここで!!! この沖縄で!!!

沢山の人が亡くなり、沢山の人が涙を流した


その事を考える1日を慰霊の日にしてもらいたいです

僕も定休日の木曜日に、大伯父二人に、ビールとタバコを持って行きたいと思います

つーことで、平和な時代に産まれた事を改めて感謝しながら、精一杯はたらきましょうー\(^o^)/









Posted by ナンブ~ちゃん at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
かつてこの沖縄が激戦地であったことが信じられないくらいに沖縄経済が目覚しく発展して、戦争体験者も年々減少して、戦争を知らない私達「平和ボケ」世代が当たり前の現代で「沖縄戦」とどう向き合うか、どう語り継ぐのかがこれからの沖縄と私達後世の最大の課題ですね~。


でもまずは、「沖縄戦」を知ることが大事でしょうね。
私は身内の戦争体験者から話を聞くことはできませんでした。今は知りたいと思わなかったという気持ちに後悔しています。
連日暑い日が続きます。68年前もそれはそれは暑く想像を絶するくらいに苦しく恐ろしく、悲惨な戦いが続いていたと思うと、やはり沖縄に生まれたものとして「沖縄戦」を知るべきでしょうね。
ナンブー先生もこれからもブログで「沖縄戦」の事教えてくださいね。
 
※コメント重複して送っていたら最初に送信したコメント削除お願いします(^^)/
Posted by 浜メロン at 2013年06月18日 18:13
浜メロンさんへ!

身内の戦争体験者から話を聞くべきだったね!
俺も興味なかったけど、平和の石碑ができた時に、祖母を連れてってあげたんだけど、石碑に刻まれてる弟の名前を擦りながら涙を流してる姿が衝撃的だったのです
それは、あちらこちらで同じ様な光景が見られてね・・・
これが戦争なんだ!
って痛感してから、勉強するようになりました!
しっかり、後世に伝えなければいけませぬな!!
Posted by ナンブ~ちゃんナンブ~ちゃん at 2013年06月19日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。