てぃーだブログ › 整体院 新興堂  › アメリカ人から教わった沖縄戦い

2014年05月12日

アメリカ人から教わった沖縄戦い

こんばんはー\(^o^)/

本日は梅雨の合間の太陽さんもでてくれて、よかったですが、湿気が半端ないですね・・・

早く真夏になってほしいと思う今日この頃です!

してからに、梅雨に入り、暇になるかなー♪って思ってましたが、まぁまぁの忙しさで、誠に感謝でございまする

そんな中、めっちゃ久しぶりに、僕に腕相撲を挑んでくる、海兵隊のjさんとウチナーンチュの奥様がいらしてくれましたー

Jさんは、沖縄戦を勉強してるらしく、僕に色々教えてくれました!

まず、なるほど!って思ったのが、なぜ沖縄の地に不発弾がこんなにあるのか?って事です!

沖縄戦は、ちょうど今の時期、梅雨に一番激しい戦いが行われてます!(69年前の梅雨は5月12日~6月23日迄)

と言うことは、道は泥んこ状態なんで、艦砲射撃の弾は沖縄の地に着弾しても、柔らかい泥にめり込んで、信管まで届かず、爆発せずに、今まで残ってるのが、今も、よく見つかる不発弾なんだよーって教えてくれました!


へ~~~(゜ロ゜)って感じじゃないですかー?

天候によっても、生死の別れ際があったかもしれないですねー!

ちなみに、69年前の今の時期は、新都心方面のシュガーローフと呼ばれてた小さな丘をめぐる、日米の激しい攻防戦が行われたそうです

今はあんなに発展して明るい新都心の地で、沢山の方が亡くなられてる事を忘れちゃいけないと思います!

関心がない人も沢山いると思いますが、これを見て、沖縄戦に関心を持っていただければ、嬉しいです!

つーことで、残りの時間も頑張ります(^_^)



Posted by ナンブ~ちゃん at 18:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。