てぃーだブログ › 整体院 新興堂  › うちなーぐち

2015年09月17日

うちなーぐち

こんにちは♪

またまた久しぶりの投稿になりました・・

THE 稼ぎ時 新興堂です\(^o^)/

暇な冬の季節を耐え抜くためにも、夏で稼いでおかないと大変なのであります!

比較的、木曜、金曜日は空いてますんで、体がキツイ方はご利用くださいませ!

してして、話変わりますが、皆様、うちなーぐち話せますか?

僕は聞き取るのはできますが、喋るのが出来ません(゜ロ゜;

うちのお客さんのおじぃちゃんで、方言しか喋らない方がいまして、昨日何故か僕が説教されました(笑)

Aさん
『学校で、アメリカーの言葉教える前にうちなーぐちからうしえれーすむんがやー!』

と・・・

まぁー確かに沖縄の文化を絶やさないためには必要かもしれませんが、学校側からしたら、うちなーぐちは、家の中で、おじー、おばーが教えきれるさー♪って感じなんでしょうねー♪

なかなか難しい問題です


つーことで、今日も1日頑張っていきましょうー\(^-^)/




Posted by ナンブ~ちゃん at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。