てぃーだブログ › 整体院 新興堂  › 仕事 › ウソの日

2011年04月01日

ウソの日

こんばんは

今日はウソの日らしいですね


早速、常連のお客様(Aさん)にやられました


うちの祖母に小さい頃から言われてました

「ウソはつかれても、人にウソはつくな』と……

だから、ウソの日は僕とは関係ないっす


それよりも……知ってる方がどれだけいるかわかりませんが、

66年前の今日、アメリカ軍が北谷〜読谷の海岸線に上陸し始めた日です


今日から、6月23日まで(戦闘自体は八月の終戦まであったそうです)


僕の大叔父も18歳の若さで沖縄の地で命を散らしました

18歳って一番楽しい時期なのに、ホント悔しい想いだったでしょう


僕も、年を重ねるにつれて、もっと沖縄戦を勉強して、後世に伝えていかなきゃって、思いが沸き上がってきます


「この素晴らしき沖縄』を残していくために、「過去』を知る必要があるし、伝えて行く義務があると思います


ここで一句

ちゅらしまの

かなしき過去を

おもいだす




同じカテゴリー(仕事)の記事
ギックリ腰
ギックリ腰(2013-03-12 23:28)

80年の恋
80年の恋(2013-02-03 22:49)

復活(^_^)ノ
復活(^_^)ノ(2012-07-18 19:21)

豊見城のイケメン♪
豊見城のイケメン♪(2012-06-11 00:28)


Posted by ナンブ~ちゃん at 21:10│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。